2012年03月06日

プーチン返り咲き

おはようございます。
随分と暖かくなってきましたね。
啓蟄も過ぎ、本格的な春到来といった感じでしょうか?


さて、2012年度の世界が注目するニュース、ロシア大統領選でプーチン氏が見事返り咲きしましたね。
一部では独裁・専横などと云われていますが、不甲斐ない政治家ばかりの日本からすれば、強い牽引力のあるリーダーがいることに少し羨ましくもあります。

このプーチン大統領は、親日とまでは云わないまでも、かなり日本の文化が好きというのは周知のことで、確か彼の特技の一つに柔道があったはずです。柔道は、ロシアでは非常に盛んで、軍隊に取り入れられて独自に変化し、コマンドサンボという格闘技にもなったりしています。こういった日本の文化から日本のことを知ってもらって、もっとお互いに歩み寄れたらいいですね。

それとロシアと言えば、なんといっても北方領土問題があります。つい先日の朝日新聞の朝刊にもプーチン氏の北方領土に対する考え方が掲載されていました。それによれば、プーチン自身は、北方領土返還に関しては頑なでなく、むしろ日露両国が歩み寄って一度に4島全ては難しくても、まずは2島でも返還はやぶさかではない、といった返還に関しては柔軟な考え方を持っているようでした。これは、現在のロシア国内の情勢や中国の軍事・経済力の台頭に対する牽制として日露間の連携を緊密にしたいという思惑があるのでしょう。逆に言えば、今のこの世界情勢は、極東の日本にとっては非常に有利な状態です。とはいえ、今の日本の政治家ではあまり期待できそうにありませんが…

今、世界は日本の東日本大震災の復興力に衝撃を受けています。日本はやっぱりすごい国なんだと感心しています。この逆境から得たチャンスを何とか、外交で活かしてもらいたいものです。


葛山幻海
posted by 幻海 at 09:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

尺八の修理・販売のことは、尺八修理工房幻海にご相談ください。英語版サイトもあります。他にも、尺八の保管方法などお得な情報も発信中。尺八関連の小物(譜面台・歌口キャップなど)の販売はGNKAI Music Web Shop
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。