2011年10月05日

SEO対策ムズカシイ…

おはようございます。
先週から真剣にSEO対策に向き合っている幻海です。
けど、なかなか順位が上がらず、むしろ下り加減で限界を感じつつあります。
どうしたらよいのやら…。
今日は、自分の中の思索をブログに書いて客観視しているだけですので、興味のない人は飛ばしてください。


ことの発端は、6月ごろからの急激な検索順位下落で、その時は「まぁ一時的なものか?」とたかをくくっていたのですが…1月2月たっても回復しないのでSEO対策に乗り出したというわけです。
まぁ、まだ初めて1週間やそこらで結果が出るかといわれると疑問も多いですが、結果が伴わない努力をする事は時に無限に続く単純作業のように己の精神を疲弊させていきます。
聴くところによると、どうやらGoogleのルールがその頃変わったらしく大幅に順位を落とした人が大量にいたようです。

さて、先週1〜2日ほどだけ検索順位がジャンプアップしたのは何故なのでしょう?今思えばちゃんと、データをバックアップして比較できるようにしとけばよかった。


ジャンプアップの直前に変更したものといえば

・strongとemの強調タグを入れたこと
・Pagespeedをアップさせた

ことぐらいです。


その後の下落は直前の変更は、

・被リンクサイトへの相互リンク削除
・metaなどのプログラム記述ミスの訂正
・ミラーサイトのcanonical属性の指定
・strongとemタグの若干削除

ぐらいで、悪いことというよりもGoogleのルールに則った修正であったはずです。
それとも、私以外のサイトが急激に勢いを増しているとか?考えにくいことです。

何か根本的なペナルティになりえる因子があるといった感じなのでしょか?
ミラーサイトのCanonical指定がまだ全て済んでいないので、これがスパム認識されているのだろうか?
これは、すぐに修正しよう。
エラー404というのが出ているがコレか?
コレについては、問題ないと識者達の意見は一致しているし…。
あとは…わからん

とりあえず、検索に反映されるのは2週間前後からといわれているので様子を見ながら修正し、ダメならヘルプセンターに相談するしかありますまい。


今日は、自分の脳内会議を書いてしまって申し訳ない。明日はタイ旅行の続きでも書こうと思いますのでよかったらどうぞ。


葛山幻海
posted by 幻海 at 08:40| Comment(0) | SEO・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

尺八の修理・販売のことは、尺八修理工房幻海にご相談ください。英語版サイトもあります。他にも、尺八の保管方法などお得な情報も発信中。尺八関連の小物(譜面台・歌口キャップなど)の販売はGNKAI Music Web Shop
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。